Moon Cabinet

京都のギフトショップMoon Cabinetです。
お店のこと。日々のこと。気になることなど綴っています。

記事一覧(14)

MANANI Trunk Show

Moon Cabinetではお馴染のブランドMANANI。アフリカンプリントの魅力にはまってしまった『MANANIマニア』がどんどん増えています。そしてついに!MANANIのデザイナーミズキさんが秋色のお洋服や新作のバッグとともにMoon Cabinetに来店します。MANANIのお洋服やバッグは不思議と一つもつとどんどん欲しくなってしまいます。その魅力はもうきっと皆さまが体感していただいているはず。お客様同士で自然とMANANIトークに花が咲いたり街に出れば知らない方に話しかけられたり身に着けるとHappyが連鎖していくようです。ぜひ一緒に楽しいひと時を過ごしましょう。お気軽に遊びにいらしてください。MANANI Trunk Showデザイナー来店日 11/23(金)・24(土)・25(日) 在店時間の詳細は別途お知らせいたします。InstagramやFacebookをご覧ください。MANANI Trunk Show の楽しみ5つ1. 新作バッグのオーダー2. アフリカの高級生地バザンでお仕立て3. 秋色お洋服販売会4. プチソワレ 23(金)と24(土)は夕方からウェルカムドリンクご用意しております。5. Work Shop パーニュの花ネックレス/ブローチ 24(土)・25(日)開催*1.バッグと2.バザンのオーダーに関しましては一足お先に11/15(木)より開始いたします。少しゆっくりとお選びいただけると思いますので、どうぞお越しください。

お猫さま

小さいころはイキモノ苦手でした。犬は吠えるからちょっと怖い。猫は何だか引っ掛かれそう。黒猫横切ったら不吉。。。飼ったことがあるのは金魚くらい。それが大人になってある時ひょんなことから小さくて勝気な猫パトラと暮らし始めました。手のひらに乗る小ささ。壊れてしまいそうな儚さに始めは恐る恐る。いちいち不安になったり、戸惑ったりの日々。毎日一目散に家に帰りたい。だんだんとカケラもないと思っていた母性に気づいてびっくりしたり。悪いことをしても、きつく怒れない私。お猫さま完全至上主義。気づけば猫動画を永遠に見ていたり道でばったり出逢う猫たちには必ず話しかけるしなんなら画面の向こう側にまで話かけている完全にアブナイひと。あっという間に猫派です。猫ブームとやらには???だけど、やっぱり君たちは愛おしい。自由気ままなつれない感じ、はほんの一面。ほんとは凄くあたたかい。残念ながら、Moon Cabinetが出来て数か月経った頃に白血病で亡くなってしまいました。タイミング的にはお店のオープンのバタバタが落ち着いたころ。彼女なりに気を遣って、見届けてからのサヨナラだったのかな。と今でも思っていいます。パトラとの生活は6年と少しの短い間だったけれどたくさんのギフトをもらいました。いまお店にはREIKAさんにオーダーで描いてもらったイラストを飾っています。招き猫的な?私にとっては守護神のような。眼力つよし。媚びない感じ。もう、彼女そのままです。またいつか猫と一緒の暮らし、できたらいいな。

好きには一直線

こんばんは。ただ今Moon Cabinet ではNew YorkのデザイナーJohn Derianの受注会を開催しています。毎年少しずつコレクションを増やしていく楽しみ。みなさん、膨大なコレクションを前に茫然!としながらも、ワクワクしていただけているようで嬉しいです。まだお店を始める前のおはなし。出張で訪れたNew Yorkの素敵なインテリアショップやデパートには必ず彼の作品が飾ってありました。すっかり魅せられた私は、この頃からこのデコパージュのプレート達が似合うお店を作りたい。そう漠然と思っていました。とは言っても、John Derian Company といえば Parisの大きな展示会でも常連のメゾン。その頃、日本では表参道や青山の大きな某セレクトショップくらいでしかお取り扱いがなかったと思います。これはなかなかハードル高し。新規の京都の小さな雑貨屋なんて、相手にされないだろうなと正直思っていました。でも、そこは当たって碎けろ!よくあんなレベルの英語で(その頃、グーグル翻訳もまだ全然使えない感じでした)お店のプレゼンが出来たものです。開店前で要求されているお店の写真もホームページもまだなかったとき。熱意だけ、なんとなく伝わったのでしょうか。怪しさ満点のメールだったと思います。ほんと。何故OKだったのか、今でも不思議。自分がずっと好きだったものを、今こうしてみなさんと共有できる喜び。この仕事をしていて最高に嬉しい瞬間です。好きに向かって一直線だった気持ち。フレッシュなワクワクはずっと持ち続けていたいと思います。【John Derian受注会】オーダー受付期間9/7(金)〜17(月祝)*通販でオーダーご希望の方はお気軽にお問い合わせください。*お渡しは11月下旬の予定です。*正式オーダー後のキャンセルはお受けできません。